デジカメ 
最近の日記に最近の写真の登場が少ないのには理由がありまして。(前にもちらり触れたけど)

実店舗もオープンするし、ブログ用の写真もいっぱい撮らなきゃイカンし、と前から欲しかった『RICOH GR DIGITAL III』を買ったのです。
これが9月のはじめのこと。

そりゃあもううれしくて、撮ってました。
2週目には東京で展示会があったので、連れてまいりました。
便利です。すごいです。と思いながら。

10日くらい使ったところで、ふいに電源が入らなくなりました…
ウンともスンともいいません。
あれれ?

すぐにメーカーに連絡して修理依頼。
ネットからお願いしたら、3日後くらいに「梱包セット」が届きまして、それでメーカーに送ったのです。
それからなんの連絡もないまま…

そろそろ2週間経つなぁ、連絡しようかなぁ…
というころ、ポンっとカメラが帰ってきました。
というか、どうやら新品と交換した模様。
何のコメントもなく、なぜ壊れたのかもわからないまま。

それから2週間くらいは無事に使えていたのです。2週間くらいは。

さぁ、明日からまた大阪・東京の展示会。
カメラは必須だねーと準備していたら、またまたウンともスンとも言わなくなってしまった…。
なんで??夜遅かったので翌日メーカーに電話しました。

…揉めました。
あまりにもあまりにも、の対応に。
だれも必要のないものは買わないし。
何度も何度も同じことが起こるのはうちだけなのか。それとも他にもこんな人がいるのか。
故障の原因は「新しい機種なので、じっくり調べてみないとわかりません。」って?
消費者でテストですか? …いや、失敬。
月末からの海外の旅には絶対必要だし、また前みたいに対応が遅かったら間に合わない。
使えてない期間が長いのに、今買ったほうがはるかに安い。
云々。

結局、
●代金は全額返金
●海外出張中は無償で代品貸し出し
●調査後、欠陥部詳細説明

ということになりました。
で11月の旅の写真は撮れたわけです。
帰国後、即メーカーに返品しましたが、その後音沙汰なく。
きっと報告なんてないんだろうなぁ…


※新年、心機一転で新しいデジカメを購入しようということになりました。
 悩んで悩んで購入を決めたGR III。
 結局また、同じ機種にしたのでした。
 もうすぐ届くはず。今度はわずらわしくないように祈る。
 
あららー 
そりゃ、ひでぇ。
でも、またIII買うのね^^;
yaeちゃん 
そう。あほやろー。
昨日届いたからまた撮りますわ。
ヤエちゃんのGRDIIちゃんは無事元気なのかしら。
撮影会できんかったねぇ…
ヤエちゃんお「おいしい写真」また見たいです。
secret