スポンサーサイト 
【05/08/2008 BERLIN→PARIS】 
ホステルをチェックアウトして、Berlin Hbf駅に荷物を預ける。
今回の滞在期間、3つのホステル(ユースではないので会員証もいらないし、シングルやツインの部屋も多くある)に宿泊しました。
ドイツのホテルは質が高いと聞いてはいましたが、これ本当。
トイレ・バスは共同ですが、キッチンのついた部屋があったり、バスタオルも用意してあるところがあったり。
女性ひとりでも安心です。いろいろこだわる人にはオススメしませんが。


レゴのキリン!
美術館が開くまで時間があったので、レゴランドの前でキリンを眺めておりました。
でかい。

CIMG1230.jpg
Neue Nationalgalerie(ノイエ・ナショナルギャラリー)
モダーンな建物です。地下が展示室。
ちょうど日本人写真家、HIROSHI SUGIMOTOさんの展示をしていました。
正直、もう終わり?という感じでした…
建物もすごく魅力的なのだけど。もうすこしボリュームが欲しいと思ってしまいました。

CIMG1254.jpg
Konditorei & Cafe Buchwald(ブーフヴァルト)
Bartningallee 29
TEL : (030)3915931
http://www.konditorei-buchwald.de/
バウムクーヘンが食べたくて。ガイドブックに載っていた有名店。

CIMG1248.jpg
チョコがけバウムクーヘン。
甘過ぎず。おいしい。
さて時間はまだある…

CIMG1258.jpg
駅から近いから… と選んだここ。
Hamburger Behnhof-Museum fur Gegenwart Berlin
(ハンブルグ駅現代美術館)

http://www.smb.museum/smb/hbf/text.php?id=94&lang=de
19世紀末までベルリンーハンブルグ間を結ぶ鉄道のターミナル駅だった建物が生まれ変わって美術館に。

CIMG1278.jpg
作品ももちろん、建物がおもしろい。そして広い。

CIMG1287.jpg
床もそのまま。

CIMG1292.jpg
外観さえも美術品みたい。かっこいい。
時間がなくて全部まわれなかった…。
毎週木曜日の14:00以降は入場無料なのだって。

CIMG1317.jpg
さてベルリン滞在もここまで。
パリに戻ります。
一応国際線だからと、あわてて2時間前に空港に着いたと言うのに、チェックインがはじまったのは離陸40分前。
利用客はみな待ちくたびれておりました。みなのんびりですね。
空港内のこの建物、ちょっとかっこよくないですか?

CIMG1321.jpg
帰りの小型機。イラスト付きの機体ってちょっとワクワクしませんか。

CIMG1322.jpg
やはりこんな感じに乗り込みます。

CIMG1326.jpg
1時間半のフライトの後、宇宙空間CDGに到着。
ただいまパリ。フランス語が通じる(あたりまえ)。


知らないものを見て感じて吸収する。
旅はいいな。やっぱり。
つぎはいつ行けるだろう。
思いを共有できる誰かと行きたい。
 
おつ 
ドイツにいきたくなりました
それにしても写真がいいねー
すてきです
おかえり~ 
レゴのキリン、すご~♪
それにしても、そらちゃんの日記で
食の画像はたまらんって感じだわ(笑)☆
ぱっつぃお 
パリにいるあいだに
行けるだけ行っておかないと。
あー懐かしや 出雲弁
さくらさん 
旅は食も楽しまないと。
でもこれはひとりだとなかなかむずかしいです。
お金もね、度胸もね。
secret


