 
paree des etoiles. ☆で飾る。 

エッフェル塔に☆が。
先週通りかかったときは(バスの中から撮ったので相当にぶれていますが…)4つだったのが、今日見たらなんと12個。

はて。なにかしら。
とフランス人の友人に聞いたら
「明日7月1日から半年間、フランスがConseil de l'Union europeenne(欧州連合理事会)の議長国になるからだよ。」と。
なのでエッフェル塔に、EUの旗を模した☆12個をかざっているという訳らしい。

「で、その機構はなにをするところなの?」
と聞いてみたものの、説明がややこしくてわかりません。
帰って調べてみたものの、仕組みはやはりむずかしくて。
パリに居ながら、フランスやヨーロッパのことを知らないな。と。
世界情勢を知っておくのも大事なことだと思う。

わたしの場合、自分の国からまず始めないと。と他国にて痛感するところであります。。
 
secret


