 
Basilique de Saint-Denis. サン=ドニ大聖堂。 
CIMG7974.jpg

パリ市を北に出たすぐのところ。
サン=ドニ大聖堂に行ってきました。
有名なステンドグラスもあるらしく、気になっていたのです。

地下には歴代の王や王妃の遺骸も祀られていて、ルイ16世・マリーアントワネットのものもあるそうです。
CIMG8003.jpg
これは祈りの像。

フランス史を勉強していた友人Mちゃんにいろいろ聞きながら、歴史を勉強するのもいいなぁと。
あ、でも日本史すら苦手でしたが…。

Basilique de Saint-Denis

1 rue de la République 93200 SAINT-DENIS
TEL : (33) (0)1 55 870 870
FAX :(33) (0)1 48 20 24 11
metro : 13 Basilique de St-Denis
http://www.linternaute.com/sortir/patrimoine/ile-de-france/seine-saint-denis/edifices-religieux/basilique-saint-denis/1.shtml
 
それはよいことだね 
ステンドは宗教と歴史と密接な関係にあるので、歴史を知って見るとおもしろいですね。

街中にある小さな教会のステンドが特に好きです。
KEIKO先生 
歴史は人名でつまづく…。
とくに宗教は特別なので、理解できないことが多いのですが。
うーん。

サン=ドニのステンドの写真もすぐに載せますね。
好き嫌いは別として、すごいです。
secret

trackback url
http://recitparis.blog96.fc2.com/tb.php/160-7ca10334

