 
そしてまたごはんの話 
昨日はギャラリーの展示終了日で、作家さんおつかれさまのごはんに出かけた。

場所はここ。
『gumbo』

また写真がないのです。
↓これ、去年の旅できたときの。
CIMG0460.jpg
ふたりでアテ(オリーブ)とサラダとメインのカツレツ、おなかがはちきれそうになりました。
安くてボリュームたっぷりでもちろんおいしい。
昨日も4人で5品(+パン山盛り)、ペロリです。

そのあとはBaffoneで反省会という名の2次会。
いつもの3人でサングリアとアペリティフにデザートまで。
どんだけ食うねんな…。


今日のお休みは作品の製作。
それと、頭悩ますこと…
あぁぁ… どないしよ…

写真がまったくありませんが。 
ここ最近の暴飲暴食(?)。

月曜の夜は、近くのBistro Enfantへ。
オンナ4人で赤3本。
entreeの盛り合わせとサラダは前もってお願いしてくれてた。
テリーヌが絶品。あとパプリカ。
メインは野菜のココットとカスレ。
野菜が旨い。白いんげんも旨い。
みんな呑むもんで、料理は少なめに。

そのあとBaffoneでゆっくりまったり。4人のうちふたりはbistro前にもここで一杯ひっかけてたらしい。
飲みすぎですよー。

火曜日のランチは、仲良くなったのに横須賀に嫁入りしちゃうオンナノコとワルンへ。
たまたま居合わせた2人連れ女子と4人で盛り上がる。
みんな顔見知り程度だったのに、途中からあだ名で呼び合うほどに。
ミエットに移動して冷たいもの(この日は暑かった!)とケーキ。
オーナーさんまで巻き込んで、女子トークは延々続くのであった。

高知の女の子はみんな個性があって魅力的。
というかひさびさの女子だらけにウホウホでしたわー。

昨日今日はおいちゃんがいないので、質素に生きてます。

絶品 

お土産でいただいた「mont plus」のゴルゴンゾーラのチーズケーキ。

ゴルゴンゾーラというからには、相当臭うのか…と覚悟したけれど、まったくもって臭くない。
それどころかおいしすぎてぺロリでしたわ。
コーヒーにもワインにも合う。これ良い。

ちなみに我が家は仕込んでおいたサングリアとともにいただきました。
ありがとう!おいしかった!
ごちそうさまでした。
爽快な春の日 
2010_0414yamazakikaori.gif
本日よりはじまりました。

『爽快な春の日 山崎香織 -染色小作品展-』
ろうけつ染めで作られた作品。
繊維のひとつひとつも楽しめる作品です。

詳しくはこちら。
*gallery 26|toolo
お風呂 
RIMG1621.jpg
にわとりは気持ちよさそうだった。
火曜日は 
火曜日はものすごく天気が良くてあたたかだったのに。
今日の高知は雨。それも相当な量。
止む気配なし。それに寒い。

晴れた休日は車に乗ってドライブ。
といってもうちには車がないので、お友達に出してもらったのでした。
初高知市以西。
高速から見える山も桜も太陽も新鮮でわくわく。

須崎という街でお昼。
RIMG1600.jpg
こちら、橋本食堂。有名らしいです。これで↓
RIMG1602.jpg
鍋焼きラーメン!!
ちょっとかための麺が食べてるうちに程良い硬さになってくる。
ご飯と一緒にー。おいしかった。

そのあと久礼(くれ)へ。
RIMG1609.jpg
ここは大正町市場。
RIMG1607.jpg
新鮮なお魚がいっぱい。
持って帰るのに時間がかかりそうだったので、生じゃなくアジのみりん干しを購入。
おとといと昨日のばんごはん。もうない。おいしかった。
RIMG1614.jpg
くれ天。ちょっとあぶって食べる。これいいわー。

RIMG1619.jpg
ここはどこかといいますと、高知屋というお店。
たこやきとか焼いてます。
RIMG1620.jpg
で、お出汁にショウガ入りのところてん!
150円!夏のおやつにもってこい。
おじちゃんとおばちゃんの会話(土佐弁)、まったくもって聞き取れず。


RIMG1627.jpg
海辺のウクレレ教室。
はじめてさわったウクレレ、「筋がいい」といわれ調子に乗る。
ちょっとがんばりたい。

これで終わりかと思いきや、みんなで風工房というケーキショップへ。
いちごづくしのこのお店、今が旬だしと、ケーキを食べた。
閉店間際に。5分で。
おいしい。いちご。

帰りはドライブ~ 車内はウクレレの音色と小沢健二♪~
なんて充実した一日だったのでしょう。
おいしすぎて楽しすぎて。

雨の今日は、楽しかった休日を思いだしてニヤニヤ。
それにしてもよく降ること。

いらっしゃいませー 
RIMG1592.jpg
先日ようやく我が家に友人を呼べた。
招待するのに半年かかった…

大阪の味、たこやきを。
披露(?)しましたー。
おいしいおいしいと食べてくれた。
ありがとう。

延々3時まで。
パンを食べたりおつまみを食べたり。
お酒を飲んだりお酒を飲んだり。

たーのーしーかったー。
フリマで買ったもの その3 
RIMG1367.jpg
部屋の収納用に大きなかごが欲しいと思っていたのであります。
DENさんが出してたー。
500エーン。

この3つと打ち上げの焼肉とマッコリですっかり酔って説教された私が今回の収穫。
フリマで買ったもの その2 
RIMG1370.jpg
mina perhonenのミニバッグ。
カフェのかわいこスタッフちゃんが出していたもの。
すぐ売れるだろと諦めていた。
一瞬人の波が引いたときに確認したら、まだあるじゃーん。
2つあったのをもう一人のかわいこカフェスタッフちゃんと、いんじゃんして取り合ったとさ。
やたー。

