 
iPhone 
に変えました。

2年ちょっと使っていた携帯はNOKIAのマイナーな機種。
友人からの「デコメ」を受け取らない。(摩訶不思議、文字が消える!)
動かなくなるボタンがある。
それに加えて、最近急に迷惑メールが増えたのです。

一晩に20件!

ありえまへん。
イライラしまして。
iPhoneなら強制的にアドレスが変わるし、便利そうやし。
と思って変えたら、今は、前のアドレスも引き継いでますねんて。

ほんなら迷惑メール減りませんねん…
意味ありまへんやん…

というわけで、前のアドレスは携帯からのメールしか受け取らないように設定しました。
新しいi.softbank.jpのアドレスでPCからのメールは受け取れるし、良しとしました。

しかしいまだよくわからずで。
相手の携帯に表示されるアドレスが、まちまちになるのですけど…。

@より前は前のも新しいのも一緒なので、よろしくお願いしますです。
自己解決しません。すいません。

ベルリンで 

買ってきたジャバラライトが息を吹き返しました。
明るいです。
高松 
先日の火曜日。
急遽高松へ。

いろーいろまわったのですが、やっぱりコレ。


『竹清』のうどんはうまかった…
ドーナツ 

高知にもあった。

『floresta』
七穀ベーカリー 
RIMG0698.jpg
ステンド仲間のLottaちゃんのパン屋さんが、寝屋川・香里園にオープンしました。

さっきおやつに食べたのだけれど、スコーンもベーグルも味がしっかりしていておいしいのです!
しかも、自分でひと手間加えて楽しめる余裕もある。

あぁ~ あぁ~ 遠い~

でも。
オンラインショップもあるんです!
ぜひぜひお試しあれ!

『七穀ベーカリー』
Adress : 大阪府寝屋川市香里南之町11-12コーポタケイ1階
TEL/FAX : 072-835-1855
OPEN :11h00~18h00( 火・金のみ営業 )
ONLINE SHOP : http://759bakery.jp/
道具 
R0010377.jpg
石畳のやり替えはツールも古くからあるものなのね。

オランダ・アムステルダムにて。
 

最近、雨が多いなー。

雨が止んだら少しずつ暖かくなるのかなー。

でも夏は夏で暑い暑いと言うのだろうなー。
バレンタイン 
RIMG0686.jpg
なんてこと、すっかり忘れてた。
(忘れたふりしてた?)

おすそわけでもらったデメルのチョコ。

うまー。
2010 DVDオボエガキ4 
『PARIS』


パリの街並みが素敵に映っていて、
パリジャンの生活が映し出されている。

きれいなだけじゃないパリが、そのまま。
青文字その後 
R0010152.jpg
あたたかくなったので咲きました。

小さな花。
2010 DVDオボエガキ3 
『青髭』
aohige.jpg
童話をもとに作られた作品だそう。

現代と中世。
行ったり来たり。
不思議に引き込まれる。

フランス映画って「狭い世界」を細かく描写するのが好きです。
証し 
R0011308.jpg
ふと、石畳に埋まっている金色のプレートを見つけた。

場所はベルリン。
これはここに住んでいたユダヤ人の碑。
名前と生年月日、いつ、どこで亡くなったのかが刻まれている。
聞きなれた収容所の名。

ベルリンの壁崩壊から20年。
大きく変わろうとしているこの街はエネルギッシュで楽しい。

だけどこうして金色のプレートで証明され残されている。
確かにそこにいた証し。

プレートは増えつつあるようだ。
いってらっしゃいな。 

元気でいればまた会える。
できることをできる限りがんばればいいのだと、
自分に言い聞かせながら伝える。

いってらっしゃいなー。
と言ってくれる人たちがこれだけいるのだから、大丈夫やで。
2010 DVDオボエガキ2 
『Sagan』


破天荒な性格は寂しさからきたものか。

実は読んだことのない『BONJOUR TRISTESSE(悲しみよこんにちは)』。
ちょっと読んでみたくなりました。
とある日の昼食 
RIMG0467.jpg
久々に行けたterzo tempoで。
カレーです。旨いです。
Friday Night 

2月から毎週金曜日の夜だけ営業することになった『Decembre』

さっそく寄ってきました。

R0010149.jpg
灯りをしぼってお昼とは違う顔、違うメニュー。

おいしいです。
いつも思うけれど、次から次へよく思いつくなぁ。
それにしてもシャチョ、いつか倒れてしまいそうで心配です。

金曜の夜はおいしいゴハンにおいしい笑顔。

『Decembre(デサンブル)』
〒780-0822 高知市はりまや町3-5-16 ROCOビル1F
TEL : 088-803-7002
URL : http://www.decembre12.com/pineapple1/
OPEN : 8h30-18h00 金のみ夜営業18h00-21h00(LO)
CLOSE : 火
彼女は 

荒れた空き地で何を感じ取ったのだろう。
居残り 
R0011310.jpg
今店に居残り中。

ドイツビール飲みたーい。




※画像処理に行き詰って(飽きて)こっちのブログに手を出してしまった。
とある日の晩餐 
RIMG0469.jpg
最近食べ物のことばかりですが。

法事で香川に行ったとき、おばちゃんがイノシシ肉をくれたので、ボタン鍋にして食べました。

はじめて食べたけど、味が濃くておいしかった。
大量にあったのに、ふたりでぺロリと食べてもうた!

また欲しいなぁ(笑)
とある日の晩餐 
三重から友人夫婦が遊びに来てくれた!

「かつおが食べたい」
とのこと。どこがいいかな~。
おいしいお店をたくさん知っている友人に聞くと
『どんこ』がいいよ、って。

メニューに金額が載ってません!
でも居酒屋さん。そんなに怖くはないです。

となりに座っていたおじさま2人が、いろいろと勧めてくれた。

RIMG0473.jpg
「のれそれ」
あなごの稚魚。平たいのです。長いのです。
高知でも冬しか食べられないそう。うまい!

RIMG0474.jpg
「鯖ずし」
予約時に頼んでおいた。すぐになくなってしまうらしいので。
これも良い~。

あとは「ちゃんばら貝」やら「れんこんの揚げ物(たらこ?が穴につまってる)」、「うつぼの唐揚げ」。
そして「かつおの塩たたき」!これが絶品!!
写真はないのです。
食べるのに夢中でして。

楽しい夜となりました。喜んでくれて良かった。

※実はこのおじさまのうちひとりは、叔父の上司、しかも取締役支配人(ゴルフ場)って一番えらいさんやった…。
高知狭いわ…
日曜市 
RIMG0465.jpg
先々週の収穫。
作り手の顔が見れるって良いな。
どの野菜も味が濃くておいしかった。
2010 BOOKオボエガキ1 
『世界は「使われなかった人生」であふれてる』

友人のお店に置いてあった、沢木耕太郎の本。
借りてきた。
最近『凍』や『人の砂漠』を立て続けに読んだので。
かっこいいタイトル。内容は映画評でした。
くどい書き方がわりと好きなんです。
いろいろ映画を見たくなりました。

