 
忘れたい忘年会 
お店は月曜日からお休みですが、雑務はまったく減りはしません。

お休み初日の夜は、前のカフェのスタッフさんたちと忘年会。
この日を楽しみにしておりました。

場所は、いつもお腹がはちきれそうになる、おいしくてボリューム満点の料理を出してくれる『gumbo』さん。
お隣りの席には某デザイン事務所の方々が、これまた忘年会をされていました。

生ハムのサラダ・温野菜の盛り合わせ・チキンのトマトソース・コロッケ・砂肝(名前がわからないけど、洋風な味付け。旨い!)・パスタ
と山盛りをぺロリ。
もちろん、飲みましたとも。
ビールに白ワイン(ボトル2本、3人で)。

良い気分になって2次会。
『Bar Mosaique』へ。気づいてなかったけれど、月曜日はお休みなのに、たまたま開いていた!
正直、ここでの会話を覚えていません。
先に帰るみんなとハグハグしてサヨナラしたのは覚えているが。
家に帰ったらバッタリと布団へダイブしましたとさ。

いけない…
来年は飲みすぎない…
フリーペーパー 

フリーペーパーって無料ってことですよね。

この『K+』、高知のフリーペーパー。
内容もおもしろくて読み応えある。

に、なぜか載ってしまいました。
お店の宣伝ではなくて、わたしが。
なにかの間違いではないのでしょうか…

ライターさんの文章がキラキラしすぎて恥ずかしいです。

発行されるまで知らなかったのですが、なんと表紙の写真にも使っていただいてます。
ありがとうございますー。
旅のきろく 

お店のブログに早く旅日記を書かないと、と思ってはいるけれど。
こんなん書いていいのかなとかこんなん読んでおもしろいのかなとか、
考え出すとキリがなく遅々として進まないのであります。
本当は画像の加工が面倒くさいだけ。

なんて言いつつ、こっちは最近がんばって書いてます。
午後の息抜き。

オランダの小さな小さなすてきな町にあった、ものすごく良い空間だったお花屋さんのディスプレイの一部。
見たことのない種類の花もたくさんあって(知識がないだけかも)、感動。
買えもしないのに店員さんに
シャシントッテイイデスカ スゴクステキナオミセネー
なんて話しておりました。
世界1周 
これすごい。

…うまくいったら。

『世界1周雑貨バイヤー募集』
http://calamel.jp/buyer/

旅好きなひとや力試ししたいひとには良いかもしれん。けど、
買ったものをマル投げするなんて出来ないわ。わたし。
ひさしぶりの 
寒い寒い。
今日、お店にオイルヒーターが届いたけれど
やっぱり寒い。
雪は降らなかった。

昨日の夜は中華料理やさんで忘年会。
となりの某金融系会社の忘年会が、いやに楽しそうで。
セクハラ三昧だったのがすごかった。
大丈夫かね。百(もも)さん。
バッチ外してたほうが良かったんじゃ??

2次会はボーリング。
ボーリング?はて何年ぶりかね。
みんな久しぶりで納得いかないスコアだったようで。
たまにはいいねぇ。
運動不足でヒザ裏が攣る前にまた行こうっと。


本文とぜんぜん関係ないけれど、最近良く聞いてるアルバム。
『さよならキャメルハウス』 / WATER WATER CAMEL
HP →
My Space →
1曲目『運命のアラサー』がまわる。好き。
ライブが楽しみだ。
さむい 

お店のなかが寒すぎます…

奥まった立地なので、ドアを開けておかないと、本当にどこにお店があるかわからないんです。
なのですが。
さむい。エアコンだけでは追いつかない。
ここ2,3日は異様に寒い。
と思ってオイルヒーターを買いに行ったら、発送は土曜日だって。
あした雪マークなのに。
きゃー。
キーボードをたたく手が氷のようです。

写真はベルリン、Hbfの入口にあったもの。
これは… サンタ?妖精?
バスの中 

葉っぱが落ちてた。

これパクチー??

おいしい夕飯になりそこねちゃったねぇ。
貧乏暇なし 
お休みの火曜日なのだけれども。
税理士のセンセー(かなり笑えるおじいちゃん。悪気はない。良い人。)が来て、経理の仕方を教えてもらう。
簿記なんてまったくもってやったことないので、0から。
まさに「わからないところがわからない」感じ。
本と格闘しつつ入力したデータはやり直しだし。
はー今年もあとちょっと。
でもやることは山盛り。
でも遊び(飲み会)には行く。絶対。

あートラブル発生トラブル発生。
わー。

R0010744.jpg
アムステルダムで飲んだスープ。
ちょっぴりカレー味。
あれお腹へってんのかな。
宮脇さんのフランス古道具市 
只今、神戸「le grenier」にて開催中のイベント。

宮脇さんのフランス古道具市

ものすごく行きたい。
けれど行けない。
「月曜日までだしお店休んで行こうか」なんて言い出すくらい行きたい。
宮脇さんにもお会いしたいー。

ムッシュ、今回も良いものたくさん運んできているみたいです。

お近くの方は是非に。

LE GRENIER
〒650-0004 神戸市中央区中山手通1-22-5 2F(3Fがギャラリースペースです)
TEL/FAX : 078 272 0522
http://www.legrenier.jp/index.html

フランス古道具 ウブダシ(宮脇さんのブログ)
http://miyawaki.exblog.jp/
ここは 
R0010034.jpg
毎日通る橋の上から見える風景。

パリみたい。

海が近いんだ、と思った。

だってみんな釣りしとるしね。

