 
フレンチミュージカル 


ジャック・ドゥミ監督作品を上映してるって。

聞いたら観にいくでしょう、それは。

45年も前の作品なのだって。
『シェルブールの雨傘』は正直、暗くてあんまり好きではないけれど。
はじめて観たときの印象は断然『ロシュフォールの恋人たち』のほうが良いけれど。

2本続けて観てきましたー。
いつ観てもかわいいです、(若い頃の)ドヌーヴ。
パリでDVD買ってくればよかった…。
帰国直前に「Jacques Demmy DVD10枚セット」が発売されたのだった…。

ドゥミ×ルグラン=ミュージカル女優ドヌーヴ 公式HP

http://demy.jp/

ブリュッセルの蚤の市で、『Les Demoiselles de Rochefort』の初版本を見つけた友人M。
「連れて来てくれてありがとう!」を連発していたな(笑)。

Michel Legrandの音楽が頭から離れません。


物欲 


「私らしく装う。おしゃれの楽しみ」

惹かれて久々に買った『天然生活』

あれもこれも欲しい…。

下火になりつつあった物欲が再燃しそうな予感、いかん。
行動範囲 
金曜日。

仕事終わりに『millibar』へ。
職場から歩いて3分なのに迷う。

土曜日。

午前中だけの仕事を終え、同僚宅へ。
歩いて3分。
インターネット講座。
一度家に戻り、自転車で3分、友人宅へ。
夜中までうだうだ。

ちかごろ、なにわ筋沿いで行動してます。
VIVRA VIVRE Online Shop 
ステンドグラス教室『VIVRA VIVRE』のオンラインショップがオープンしました。

KEIKO先生の作品が並んでいます。
どれをとっても、1点しかないもの。
同じガラスでも違うデザインで、
同じデザインでも違うガラスで、
ひとつひとつ表情がガラリと変わるのです。

ショップの店長は生徒でもあるyaeちゃん。
オンラインショップ製作から管理までされています。
すごいです、yae店長。

今年も国内から海外まで、展示会の予定びっしりの先生。
オーダーもたくさん入っているとのこと。
お力になれませんが、応援しております。

VIVRA VIVRE Online Shop

http://www.vivravivre.com/
a KYOTO au beau temps du dimanche. 
京都。

帰国してからはじめてです。
今日の目的は『智恩寺の手づくり市』
大阪から京阪電車で出町柳へ。約1時間の小旅行(寝てますが)。

出町柳の駅前でレンタサイクル。
天気も良かったこの日、『かりおん』の前は行列が。

手づくり市は毎月15日。2月は日曜日と重なって、ものすごい人だかり。
商品をじっくりみれないような状況です。
人酔いしたので、サイクリングにもどります。

ごはんでも食べよう。
と『yugue』へ。あらあら時間が早かったかしら。
暖簾がまだお店のなか。残念。

今出川通りを西へ。
『Le Petit Mec』でパンを買って、気になる古道具やさん西陣の『Konguri』へ。
開店まで時間があったので、北野天満宮で梅を眺める。
CIMG0119.jpg
白梅・紅梅、きれいに咲きそろっていました。

『Konguri』にもどるも、まだ開店していない様子。
うーむ。後ろ髪ひかれつつ、退散。
今日はついてない日なのか。
CIMG0120.jpg


賀茂川沿いのベンチでパンをほおばる。
おいしい。天気いい。
CIMG0122.jpg


いつものここへ。『恵文社一乗寺店』
ここでも人酔い…。

平日にゆっくりこようっと。


『yugue』
京都府京都市左京区下鴨松原町4-5
TEL : 075-723-4707
OPEN : 月~金:昼過ぎ 
  土日祝:昼頃~22時位、(日によって15時頃~)
CLOSE : 不定休

『Konguri』
京都市上京区今出川通千本西入ル一筋目南側
TEL : 075-461-4245
OPEN : 14:00~20:00
CLOSE : 月
『mon meilleur ami』 
mma.jpg

『ぼくの大切なともだち』

パトリス・ルコント監督の2006年の作品。

レンタルビデオ屋でふと目にとまったので借りました。

本国フランス公開は2006年。
日本での劇場公開は2008年。

ばっちり見逃してた。


mon meilleur ami(親友)を作ろうと必死になってるダニエル・オートゥイユがおかしくて哀しい。

笑って終わるだろうと思っていたのに、3回も泣いてしまった。
旅願望。 
仕事にも慣れだした今日このごろ。

遅めの新年会(単なる飲み会)が相次いで、少々(?)お腹が…

古い仲間との昔ばなしや、はじめてゆっくり話す人への興味。

楽しく過ごしすぎて、こんなんでいいのか?と自問自答。

いいのですいいのです。

最近また、旅に出たくなりました。

3ヶ月に1回、日本に帰ってくる、なんて計画は、到底叶えられませんが。

日本のいいところ、できれば近場。どこか行きたいな。
demokura 
CIMG0107.jpg

中崎町の少しはずれ。

ずっと気になっていたお店に行ってきました。

『demokura』

外灯にノックアウト。

すてきです。いい空間です。

demokura
〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎1-1-20
OPEN : 12:00 - 19:00
CLOSE : 第2火曜日・水曜日
http://demokura.blog85.fc2.com/
厄払い 


2009年に入ってから、「さすが後厄。」と納得の連続。
あまりにも続くので厄払いに行ってきました。

あびこ山観音寺、通称あびこ観音。

交通整理がでるほどの人だかりでした。

去年一年のありがとうと、今年のよろしく。
これでなんとか落ちついて欲しい。

