 
le riz rond. ジャポニカ米。 
CIMG7307.jpg

パリではスーパーでお米も売っていますが、ほぼ100%le riz long(インディカ米)です。
パサパサしていて味気ない…
でも、一食ずつ袋に入っていて、お湯に入れて10分炊くだけでできあがるので便利。

でもやっぱり、もちもちの白いご飯…

というわけで、巨大中華マーケット「Tang Freres(タン・フレール)」にて日本米と手に入れました。
しかしうちには炊飯器がなければ蓋付きのお鍋もない。
なので、片手鍋にアルミホイルで蓋をして待つこと30分。

完璧に炊けたよ!
すごいよ!
おいしいよ~!

代償は親指のヤケドです。あはは。

Tang Freres(陳氏百貨商場)
48 avenue d'Ivry 75013 Paris  
メトロ;M7 TOLBIAC
la cuisine vietnamienne. ベトナム料理。 
CIMG7300.jpg

表記の仕方がわかりませんが。
「ぼぶん」という料理。
下に米粉の麺ともやしやレタスの野菜、その上に春巻きとお肉としょうがと玉葱の炒めたものが乗ってます。
春巻きが揚げたてでおいしい!

LE BAMBOU
70 rue Baudricourt 75013 Paris FRANCE
TEL:01 45 70 91 75
du mardi au dimanche(火曜-日曜)
de 11:45-15:30 et 18:45-22:30

行列です。
les canetons. アヒルの子。 
CIMG7268.jpg

いろとりどり。アヒルちゃん釣り。
c'est vrai? 本物? 


どう見てもエセミッキー。
一緒にバットマンも飛んでいました。

Place de la Bastille
の移動遊園地にて。これ大丈夫なのかなぁ…
au-dessus de la table. 机の上。 
CIMG7254.jpg

IKEAで買った箱でちょっとすっきりいたしました。
IKEA 
CIMG7249.jpg

初IKEAです。
こういう大型の店舗は日本と同じく郊外に多く、行くまでわりと長旅です。

ここ、IKEA VILLIERS店は、パリの東側にあるBois de Vincennes(ヴァンセンヌの森)を抜けてさらにバスに揺られ続けて着くところ。
降りるところもわからず、バスの運転手さんを捕まえて聞く。
「IKEAに行くの?そりゃぁイイ!」と丁寧に教えてくれたのでした。

IKEA VILLIERS
33/35 rue Jean JAURES 94350 VILLIERS SUR MARNE
TEL:08.25.10.30.00
IKEA France
http://www.ikea.com/fr/fr/

もうすぐ関西にもできますね。
IKEA Japan
http://www.ikea.com/jp/ja/

行き方はいろいろあるみたいですが、一例を。
●メトロ1号線:Chateau de Vincennes(終点)→バス210番(1.50€)→Georges Meliesで下車(40分くらい)→徒歩5分
●RER:A2線Nogent-sur-Marne(市内から2.10€)→バス120番(1.50€)→Georges Meliesで下車(25分くらい)→徒歩5分
●ほかにもRER:A4線やRER:E線などもこれらのバスと繋がっているみたいです。
l'environs de Paris. パリ近郊。 
CIMG7247.jpg

パリ市内からメトロとバスを乗り継いでいくと、こんな景色の街に着きました。
目的地は…
晴れの日。 
CIMG7189.jpg

ステンドグラスの先生がパリで展示会をされていた期間は、雨が一滴も降らなくて。
晴れている日が多かったのですが。

ここ最近また雨や曇りの日が続いています。
雨が降ると寒いし、寒いとうろうろしたくなくなるし…。
こんなに日の光が欲しいと思うなんて。
晴れの日が待ちどおしいです。
ヤケ酒中。 
フランスはビールよりワインがとても安いです。
そしておいしいです。
そう、今飲んでいます。

水曜日の18:30~は無料だと聞いていったmuseeが。
…閉まっていたのです。
なので帰ってきてヤケ酒中。
昼間に作ったラタトゥイユ(おいしい!)とカマンベールとワイン。

でも悔しい。
絶対無料で見る!!

Fondation Henri Cartier-Bresson(アンリ・カルティエ=ブレッソン財団)

2,impasse Lebouis 75014 Paris FRANCE
http://www.henricartierbresson.org/

あ…
今サイトみたら1月16日までお休みだって書いてある…
la laverie. コインランドリー。 
CIMG7219.jpg

パリは洗濯機のない家が多いので、コインランドリーがたくさんあります。

洗濯物を入れる。
お水の温度を4段階から選ぶ。
洗剤を入れる。
洗濯機の番号を押して3.80€入れる。
1時間待つ。

…というやり方がわからず、その場にいたおじいちゃんに聞いたのです。
merci , monsieur !!
JOYEUX NOEL 


パリで過ごす最初で最後かもしれないNOEL.
特別なことはしてないけれど、FETE(パーティー)です。
総勢11名。12時前には歩いてシテ島のノートルダム寺院へ。
ひとが多すぎて中に入れなかった...
vin chaud. ホットワイン。 
CIMG7195.jpg

パリの冬のカフェではホットワインかホットチョコレート。
オレンジとお砂糖とシナモン。
あったか。
chez KAYUMI. かゆみちゃんち。 


23日の夜は親子丼でSK会。
かゆみちゃんはパリ郊外(といってもメトロで行けるとこ)に住んでる造形作家さんです。
花。

Tomoko KAYUMI

http://tomocoparis.spaces.live.com/
le marche du livre d'occasion. 古本市。 
CIMG7177.jpg

Vanvesの蚤の市の近くで毎週末開催されている古本市。
もちろん内容なんてわからないので「ジャケ買い」です。
帰りには前にあるPoilane(ポワラーヌ)でパンを買ってほおばります。
le 15e arrondissement. 15区。 
CIMG7187.jpg

は、高い建物がいっぱい。日本人も多いらしい。
Allee des Cygnes. Cygnesの散歩道。 
CIMG7186.jpg

セーヌ川に浮かぶ散歩道。Pont de Grenelle(グルネル橋)とPont de Bir Hakeim(ビルアケム橋)の間。
l'ecole francais. 語学学校。 
CIMG7212.jpg

この一週間、夕方3時間ほど学校に通っていました。
自分のフランス語の能力がすごく落ちていて…(もともとそんなにできないけど)。
試しに短期だけ、と思って通ったのですが圧倒されっぱなしです。
クラスメイトはブラジル・コロンビア・ロシア・スペイン・日本とさまざま。
でもひとつ言えるのは。
若い!んです。
世の中でなにが起こっているのかだとか、地理や歴史。よく勉強しています。彼ら。
もちろん授業中のおしゃべりや間食なんかするところも若いのだけど。
なんか考えさせられます。。

短い間しか一緒じゃなかったのに、とてもsympa(サンパ:感じがいい)で楽しかった!
まだまだ語学は未熟で、困ることも多いですが、やるべきことを先にやります。

FRANCE LANGUE
2,rue de Sfax 75116 Paris FRANCE
TEL:+33(0)1.45.00.40.15
http://www.france-langue.fr/jp/
la cuisine chinoise. 中華料理。 
CIMG7210.jpg

先生たちと最後のお昼ゴハン。中華!

HOKKAIDO 北海道
14, rue Chabanais 75002 PARIS
TEL : 01 42 60 50 95

中華やさんだけど「北海道」。
従業員は日本人ではない。
こういうお店、たくさんあります。
deesse de la Liberte. 自由の女神。 
CIMG7185.jpg

こじんまり。NYのは見たことありません。
sur le mur. 壁に。 
CIMG7183.jpg

地下鉄の駅。修復の印。
当分、駅が閉まることはなさそうね。(パリはいたるところ工事中。)
en etain. 錫製。 
CIMG7097.jpg

とりのマークの灰皿は、鍵入れになりました。
l'anguille. 鰻。 
CIMG7155.jpg

パリで野田岩の鰻。久々のご飯にがっついたの図。

Restaurant NODAIWA 野田岩
272 rue St-Honore75001 Paris, France
TEL : 01 42 86 03 42
FAX : 01 42 86 59 97
http://www.geocities.jp/poem_feel/nodaiwa/
confit de canard. 鴨のコンフィ。 
CIMG7153.jpg

贅沢しました。
つけあわせのポテト、ガーリックが効いててめちゃウマ。
Louvreの近くのレストランにて。
la caserne de pompiers. 消防署。 
CIMG7154.jpg

毎日ピーポーうるさいと思ったら、近所にありました。
l'ane. ロバ。 
CIMG7112.jpg

ロバが靴しょってます。
子供靴やさん。
いやらしい。 
CIMG7108.jpg

顔に見える。。
le quai "K". K番ホーム。 
CIMG7133.jpg

ジュネーブからのTGV(新幹線みたいなの)はK番のホームに到着。
KEIKO先生。乗り換えの飛行機も搭乗口が"K"だったらしい。
さすが。
comme on se retrouve! 世間は狭い。 
只今 朝の8時。

今日は、先日ジュネーブ入りしたステンドグラスの先生がパリに来られます。
明日から一週間ほど、パリでグループ展なのです。
リヨン駅までお迎えにあがり、そのままギャラリーへ。
搬入のお手伝い。

3年前、グラフィックの先生に紹介していただいたパリ在住のKさん。
先日お会いしたら、なんとそのギャラリーで働いてらっしゃるとのこと!

世の中狭いです。悪さできないです。
la brique. 煉瓦。 
CIMG7099.jpg

断面は煉瓦で埋めてるところが多いです。
朝は快晴。今は雨。
un paquet 


住所が決まってすぐに送ってもらった荷物。
郵便番号を伝え間違えて、届くかどうか謎だった荷物。
無事に到着。
慌てて開封しましたの図。

merci maman et ma grande sœur !

