 
ひめじ手づくりてんこもり市 
『Les pastilles』レ・パスティーユ
ドロップ缶とか水玉と言う意味があります。
このユニット名で5人で活動しています。

今年で3回目になります。ひめじでのイベント。
姫路城を眺めながら、楽しいひとときを過ごしています。
今年も。晴れるといいなぁ。


ひめじ手づくりてんこもり市
日時:2007年11月3日(祝) 10:00~16:00
場所:イーグレひめじ5F屋上展望庭園(野外)
http://himejitezukuri.daa.jp/index.html

Les pastilles
http://www.les-pas.com/
sans aide. 
今からなのに。

イベントや退職に伴う諸々の手続きを終えたら、渡仏準備・フランス語の勉強をしようと思ってたのに…。

レッスンが受けれません…。
教室は真っ暗で、張り紙が一枚貼ってあるだけ。

はぁ…。


先生達はどうしているのだろう。
ボイコットしていた英語の先生より先に、最後まで生徒のためにレッスンを続けてくれていたフランス語の先生に、お給料を支払ってあげて欲しい。


自力で勉強するしかないです。
le voyage 
cover.jpg

新刊でも文庫本でも雑誌でも。
写真集でもエッセイでも絵本でも。

気になる本は予算を気にせずに買ってしまいます…
よほど高くないかぎり。

最近のお気に入りは、新潮社の『旅』。
行ってもないのに行った気になる。
毎号、表紙の写真がかわいいのです。
最新号の特集はパリのビストロ!

お店の前に書いてある、黒板のメニューの読み方やオーダーのマナーなどなど。
細かく書いてあって読み応えあります。

partez en voyage!


http://www.shinchosha.co.jp/tabi/top_fl.html
la semaine 
←←←
お気づきでしょうか。

カレンダーの曜日の表示がフランス語。

LUNDI : 月曜日
MARDI : 火曜日
MERCREDI : 水曜日
JUEDI : 木曜日
VENDREDI : 金曜日
SAMEDI : 土曜日
DIMANCHE : 日曜日

そろそろ来年の手帳をどうしようかと悩む時期。
と毎年いいつつ、結局は6年ほど同じものを選んでしまっています。
それ以上に使いよいのがなくて。

QuoVadis
http://www.quovadis.co.jp/
Visoplan愛用してます。
le jour de pluie 
【雨の日】

・だれもいない校庭の万国旗

・JAZZを聴きながらの散歩

・電車の窓の雨粒レース

・マグカップ一杯のコーヒー

・しあわせなおしらせ

Tot ou tard on decouvrira la fraude. 
【不正行為はいつかはばれる。】

久しぶりにフランス語のレッスンをうけに行きました。

わたしが通っているのは、今社会問題になっている某有名英会話スクール。
渡仏に伴い、解約・返金をしてもらおうかと思い相談したところ、わたしの場合は返金対象にはならないとのこと…。

もうしょうがないので、行けるだけ行って少しでもフランス語を身につけるしかないです。

英語の講師陣がボイッコットするなか(英語の教室はがらんと静まり返っていました)、仏語の講師陣は前向きでした。
でもとてもストレスを抱えており、それが身体にも影響を及ぼしているような状態。
給与支払いが遅延すると、もちろん生活が苦しくなる。
会社が倒産し仕事がなくなると、帰国せざるを得ないうえに、その費用すら危うい。
でも皆、生徒のことを考えて笑顔でレッスンしてくれています。

以前からスタッフの対応の悪さにはうんざりでしたが、講師や一緒にレッスンを受ける生徒さんが良い人ばかりなので、今まで続いたのだなぁと思います。
早くお給料払ってあげて欲しい。
明日の朝、何かアクションを起こすと言っていました。
うまくいくと良い、と願うばかりです。
『めがね』 
ひさしぶりに映画館に行きました。

『めがね』を観に。

ゆるり。ゆるり。



フランスに行くまでにめがねを新調しよう。
高くなくてもいいから。
似合うのを。


何が自由か、知っている。
めがね
http://www.megane-movie.com/
めがねmapがかわいい。
la moisissure 【黴】 
どんどん秋らしくなっていきますね。
昨日は金木犀の香りもしました。
街行く人びとも秋の装い。

先日、ひさしぶりに革のお手入れをしようと、ブーツに手を伸ばしました。




……

………かび?

そう。靴底にかびが。あぁ…そうだ。
その数日前、急に寒くなった日にうれしがってブーツを履いたら、雨に降られたのでした…。
すぐにお手入れするつもりが忘れていたのでした…。

いつもより念入りにお手入れして外で乾かしてみたのですが。
まだ大丈夫なのでしょうか…。
やってしまった。。
exposition de VIVRA VIVRE a la galerie "The Red rooF" 
7月末の展示会から2ヶ月。
こんどは香里園のギャラリー『The Red rooF』さんでのVIVRA VIVRE展です。

新作を展示されてる生徒さんもいらっしゃるようです。
そのうえ今回はギャラリーオーナーさん・先生のお許しがでて、生徒さんの数人も販売できるようになりました。

わたしは前回の作品+ブローチを数点出品します。


2007.10.09(TUE)~2007.10.14(SUN)
 9(TUE)~11(THU)  18:00~20:30
 12(FRI)・13(SAT) 12:00~20:30
 14(SUN)      12:00~19:00

赤い屋根が目印。
gallery The Red rooF
〒572-0084 大阪府寝屋川市香里南之町11-12 コーポタケイ
http://sky.geocities.jp/g_theredroof/index.html

gluck 1st anniversary. 
gluck-1.jpg


大阪 中崎町にあるお友達のお店『gluck』が10月で一周年を迎えました。

anniversaryイベントとして、お店にはハリネズミモチーフの雑貨がたくさん並んでいます。
わたしの作ったステンドグラスのハリネズミブローチも一緒に。

オーナーのNoriちゃんのがんばりを、近くで見れてよかったです。
これからもよりステキなお店になっていって欲しいです。

Brunoの個展も同時開催中です。


gluck
〒530-0015 大阪市北区中崎西1-6-36 サクラビル218号
TEL:06-6376-6018
open :13:00-19:00 (土日祝 12:30-19:00)
close:火曜日・第2,4土曜日
http://gluck.ciao.jp
j'ai obtenu mon visa VT. 
書類をすべて揃え終え、ホントにこれで大丈夫なの…?と思いながら申請しました。

・ビザの開始日をしつこい程に明記。(付箋に赤い字で大きく書きました)
・書類はA4サイズで統一。
・必要かと思われるものは全部入れてみる。(いらないものは返ってきました)
・濡れてしまわないようにフラットファイルにはさむ。(ファイルも返ってきました)

何度も何度も見直して。

申請の受け付けは東京のみ。
書類に不備があった場合受け付けてくれないだの、嫌な噂ばかりが聞こえてくるので、東京まで持って行こうかとも考えましたが、時間や予算の都合で結局郵送することにしました。

郵便局でも「大事なものが入っているので確実に届く方法で!」などと言ってみたら、「書留はなんでも手渡しですから大丈夫です。」と。それはそうだけど…。

一週間程で無事に手もとにパスポートが戻ってきました。
VISAを貼って。
開始日もこちらの希望どおり。問題なし。

これで。渡仏することが出来ます。
保険 
フランスのワーホリビザの申請には、一年間有効の保険に入った証明が必要です。

他の国や他のビザの場合は、ビザ取得後に保険に入るのが普通。

保険の申し込みに「ビザ番号が必要」と書いてある…
いや、今からビザ申請なんだけど…

と説明したら、「あ、フランスはそうなんですね~。」と軽いお返事。
ビザが取得出来れば、後日番号を報告してくださいとのこと。

英文の保険加入書はその場で、仏文のものは後日郵送で(1,2日)で発行してくれました。

ちなみにAIUです。歯科保険がないので、出発前に歯医者に行っておかないと。

AIU
http://www.aiu.co.jp/

航空券 
迷いどころは

・往復か片道か?
・航空会社は?
・なにより出発日は?

●出発日:去年の旅行のときにいろいろ調べていたので、11月下旬から12月上旬はどの航空会社も安いということを知っていました。
それと、友人の結婚式があるので、それを基準に決めました。

●往復航空券:何かあったらいつでも帰れるように(笑)一年間有効のチケットで。
帰りの便の予約をウマくできるかどうかは謎。

●航空会社:ノースウエストのスカイチームのマイルを貯めているので、できれば大韓航空が良かったのですが…(乗り換えとかも慣れてるし)。
安さに負けてキャセイパシフィックに。一年オープンの燃油サーチャージ&空港税入れても、予定よりお安くすみました。

ネットで調べて直接旅行会社に出向きました。
近かったし、やはり信用できるかどうか見ておきたかったから。

メールでe-チケットが届いてプリントアウト。
近頃は便利になったものです。


ウイングメイト
http://www.wingmate.co.jp/

